市立小樽美術館 市立小樽美術館協力会

KANCHOの部屋

小樽 美術家の現在シリーズ1 小川清/鈴木吾郎展

op-2[1] 8月に入って北国のマチ小樽も暑い夏の日が続いています。今年で40回目の年輪を刻んだ真夏の一大イベント小樽潮まつり(7月28日~30日)が例年にない盛り上がりをみせ、その熱気が連日の猛暑を誘ったのかも知れません。
  市民の憩いの場を自認する市立小樽美術館では「北海道 海のある風景 山のある風景」展に続く今年度の特別 展第2弾となる「小樽 美術家の現在」シリーズ1として画家小川清と彫刻家鈴木吾郎の2人展(7月29日~9月18日)が開かれています。この企画展は小樽在住の現役の作家を2人展形式で今後5年間のシリーズで紹介していこういう狙いで、今回はその第1弾というわけです。
 1934年小樽生まれの小川清は、愛着の深い地元小樽の風景を描き続ける油彩 画家です。みなと小樽の運河、坂道、路地、古い屋根の続く眺望などをモチーフに、茶色を主体とした作品をあくこともなく制作してきました。道展、創元会展などへ出品、道展協会賞受賞後は中村善策の誘いで一水会展に出品し、数々の受賞を経て同会会員になった(1989年退会)経歴の持ち主です。歴史を重ねた小樽の街をくまなく歩くことで見つけ直し、独自の風景画のありようを確立した作家です。また、市民に親しまれるタウン誌「月刊おたる」の表紙画を担当して450点を超え、小樽の魅力を伝え続けています。
op-1[1]  今回は1964年(昭和39年)製作の「ガード横丁」から2005年製作の「休日の漁港」まで40年余の画業を、年代を追って選び抜いた油彩 27点と、同時にスケッチや「月刊おたる」も展示しました。「小樽運河」「中央埠頭」「船見坂」「荒巻山」「崖の建物」など、小樽っ子にとってはおなじみの季節折々の風景がしっかりとした情感とともに楽しめる展覧となりました。

  一方、1939年芦別生まれの鈴木吾郎は道立札幌西高校から北海道学芸大学(現北海道教育大)札幌分校特設美術科に進み、藤川叢三に師事、1960年から道展を主舞台に活躍する作家です。人体像の彫塑作品を制作し続ける鈴木は、これまで全道各地に50基を超えるモニュマンを残す作家ですが、教職の身で道内を転々、1980年代の道立小樽潮陵高校勤務の縁で小樽に居を定めました。その後、母校の道立 札幌西高校美術教諭の最後に1995年に教職を離れ、彫刻製作に専念する生活に入りました。
  今回は1970年代から2005年までに製作したブロンズ、FRP(合成樹脂)テラコッタ(素焼き)などの作品42点と、デッサン10点並びましたが、中でも最近作の健康的で柔和なテラコッタの女性像の魅力が見どころかと思われます。 ともに居を定めることで小樽にこだわる2人ですが、その2人の作家のあり方は作品製作の上で対照的に見えます。というのも、そのモチーフが1人は風景にこだわり、そしてもう1人は人物にこだわるという対照性がこの展覧会を興味深いものにしていると思うのです。
  小川清の作品群は風景画といっても海、山などの自然ではなく、港、運河、工場、市場、家並み、坂道など人間の営為としての構築物であり、人物はほとんど登場しません。かわって鈴木吾郎の作品群は人物の微妙な表情や姿態、しぐさにただよう情感の追求がテーマと思われ、その2人のコントラストがこの展覧を豊かなものにしていると思うのです。
  合わせて当館常設の中村善策、その軌跡「季節を描く」は、1914年製作の「海景」から1980年製作の「雪もよい」まで21点が壁面を飾っています。小川清展と見比べてみるのも一興かとおすすめします。

北海道・海のある風景/山のある風景

 観光、行楽シーズンも本格化し、小樽の街にも観光客の姿がめっきり目につくようになりました。その季節に呼応すべく当美術館の今年の特別 展第一弾「北海道 海のある風景 山のある風景」展(6月3日-7月23日)が開幕しました。先頃、北海道新聞社が刊行した同名の画集二冊から選りすぐった作家30人の作品49点を集めた展覧会です。
  海、山に囲まれ、天然の良港を持つ小樽は画家達には恰好の風景画の画題に恵まれ、多くの作品を生んできた歴史と伝統があります。運河や船の浮かぶ港、坂のある街並みや古い建造物、そして周辺の自然景観など、絵心を限りなく触発する小樽で、風景を文脈にとらえた企画展の開催は極めて自然な流れといえるでしょう。
  集めた作家の名を挙げてみると、油彩作品30点の中には林竹治郎、工藤三郎、木田金次郎、中村善策、田中忠雄、田辺三重松、国松登、小川原脩、小竹義夫、伊藤正、小谷博貞ら北海道を代表する物故作家らが名を連ね、さらに片岡球子の「羊蹄山の秋色」、北上聖牛の「はなれ国の初夏」、川井坦の「昆布とりの島・雨」などの日本画、そして北岡文雄、金子誠治、阿部貞夫らの木版画など、見ごたえのある内容になったと自負しています。
  作品群は、道立近代美術館、小川原脩記念美術館、木田金次郎美術館、財団法人荒井記念美術館などのご協力を頂き、貴重な作品を借り受けて実現したものです。道内各地に画題を求めた作家たちの鋭い感性を是非堪能して欲しいと願っているところです。
  また、この特別展と同時に、常設の中村善策展も収蔵作品を掛け替え「中村善策・その軌跡」シリーズの「季節を描く」として20点を陳列しました。合わせて楽しんでください。

ごあいさつ

keiji-self はじめまして――この4月から吉田豪介前館長の後を受けて就任しました。開館以来、四半世紀を超える歴史を刻んできた当美術館がより一層市民に親しまれ、小樽っ子の誇れる存在になるよう微力を尽くしたいと考えておりますので、美術ファンの皆様の一層のご支援とご協力をお願い致します。
  さて、いささか私事になりますが、就任までの経緯を少々述べて“自己紹介”にしたいと思います。小生は昭和37年(1962年)北海道新聞の記者職として入社、平成11年(1999年)3月で同社を編集委員のポストで退職後、関連会社の道新情報研究所に5年ほど勤務して平成16年(2004年)6月に退社、完全リタイアして「オール休日」の日々を過ごしておりました。

 平穏な暮らしが続くこの2月半ば、突然、小樽市教育委員会から美術館館長への任用の打診が飛び込んできました。文字どおり「青天のへきれき」の驚きでした。振り返れば、小樽とのご縁はかつて道新記者として4年ほど当地でお世話になり、小樽の次の転勤先が道新本社学芸部(現文化部)で美術担当して3年。 その後、本社政治経済部、東京政治経済部を経て北見、栗山、釧路、 根室と地方を巡り、本社に戻って生活部長、文化部長、編集委員と記者人生を歩んだので、美術界から見れば“門外漢”というのが正直な心象でした。しかし、人生の中で二十代から三十代の頃に関わった小樽、そして学芸部時代の記憶は鮮明なものがあり、誰もがそうであるように、私自身も「小樽好き」にかけては人後に落ちるものではないという自負もあります。
  殺伐としたニュースが続く昨今、一方では「心の時代」を大切にという論評も多く、故郷(ふるさと)回帰のムーブメントもしきりに伝えられます。「小樽」というマチの響きは、そのような時代の空気にぴったりのように感じています。そんな「故郷づくり」に役立つような市民の目線に立った美術館のマネージメントを心掛けたいと思うや切なるものがあります。
  札幌から小樽へ週二回(火・土曜)高速バスで通勤しています。沿線から望む日本海は春の穏やかな表情を見せてくれます。「海は小樽の財産」と思いつつ、初出勤の日に知らされた当美術館の次の企画展は「海のある風景、山のある風景」(6月3日~7月23日)。力ある諸作家の傑作50点の展覧にご期待ください。

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